サラリーマン三鷹の通勤時間

日々の通勤時間や休憩時間に見聞きした情報を、自分なりに咀嚼します

恋愛工学の教科書を読んで

ゴッホさん著「恋愛工学の教科書」を読了しました。 

恋愛工学の教科書 科学的に証明された恋愛の理論

恋愛工学の教科書 科学的に証明された恋愛の理論

 

 

私は、こう思いました。

 

将来、自分の息子に読んで欲しいほどの名著

かつて、私も典型的な非モテ男でした。

非モテとは、セックスがしたいけど、その相手がいないということです。

というのも、

男女の関係は、友達になって、それから恋人になって、その先にセックスがある。

という幻想を、私も信じて疑わない人間だったからです。

そういうわけで、私は、カワイイ女性と少しでも打ち解けられると、

セックスというゴールを夢想しつつ、友達として仲良くなることに終始していました。

たまにはラッキーゴールに預かるものの、基本的に男女の仲に発展することは稀です。

むしろ、デートを数回したのち、音信不通になることが多いのです。

その度に、私はそんなに価値のない人間なのか?と落ち込みました。

  • 定時に退勤できるホワイト企業に勤務している
  • 残業しないけど、そこそこの給料がもらえる

という理由で、

「僕は育児も労働もこなせる良い家族になれるよ!なんで僕を選ばないの?」

 そんな風に考えていたのです。

(この考えのどこが間違いなのかは、恋愛工学の教科書を読んで確かめてください!

 

私は価値のある人間で、それを分かってくれる女性は多数いるはず・・・

そう思って、ある日、Pairsに登録しました。

Pairsでは連絡先がどんどん入手できたため、

週末はデートの予定が何件も入って忙しい、という状態になりました。

「今日のデートがダメでも、明日は別件がある」

という心境になって初めて、オスとして堂々と振る舞えた気がします。

そして、オスとして堂々と振る舞う方が、女性に好かれると知りました。

  

そんな試行錯誤があって、今は妻と息子と幸せに暮らすことができています。

息子には、私のような遠回りをせず、カネと女に困らない人生を送って欲しい。

そのために、恋愛工学を知って欲しい、と思っています。

LINEやPairsというツールはテクノロジーの進化とともに変化するでしょうが、

オスとしてのマインドセットは、きっと将来にわたって通用するものです。

そして、その永久不変のノウハウが、「恋愛工学の教科書」にまとまっていると思います。

自分の子孫にもオススメできる書籍って、なかなか貴重なものではないですか?

 

ちなみに、なぜ妻子ある私が「恋愛工学の教科書」を読んだかと言うと、

Voicyパーソナリティとしてのゴッホさんの人柄が魅力的で、面白そうだったから。

voicy.jp

また、非モテだった頃の自分を供養するという側面があったのも事実です。

やれたかも委員会のような。

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

 

もっと早く出会えていれば、あんなに落ち込むことはなかったのに、と。

この本がある時代に生きられる妙齢の男は、本当に幸せ者ですね!

 

恋愛工学は、女性の貴重な時間を守ってくれるもの

今にして思えば、非モテだった時の私とデートしていた女性は、

若かりし頃の貴重な時間を無駄にしていたんだと思います。

無駄だと思ったから、フェードアウトしていく・・・当然のことですよね。

でも、私が自信を持ち、オスとして堂々と振る舞っていたらどうでしょうか?

中には、私に魅力を感じ、有意義な関係になれた人もいたかもしれません。

それなのに、私が不甲斐ないばかりに、時間を無駄にさせてしまいました

これは、お互いにとってすごく損なことですよね。

恋愛工学を正しく理解している男性が増えれば、

女性も有意義な人間関係の構築ができるので、過度に警戒することはないと思います。

断られるリスクを承知で紳士的にトライしてくれる男性が世に多ければ、

何も起きなかったこのデートはなんのためにあったの?

とヤキモキすることはなく、

デートを続けても無駄な男性を、早い段階で損切りでき、

その分、あらたな出会いやデートに時間を使うことができるのではないでしょうか?