サラリーマン三鷹の通勤時間

日々の通勤時間や休憩時間に見聞きした情報を、自分なりに咀嚼します

ブログを続けるためのたった1つの方法

 

ブログを続けるには?

 

「ブログを始めてみたけど、続けるのが辛い!」

そう感じたことがありませんか?

 

ブログを毎日更新し続けるためには、

得意な話題

に絞ることが大切だなーと最近になって分かりました。

 

 

なぜ得意な話題に絞るの?

 

得意な話題に絞る理由は、そうしないとストレスが溜まるからです。

 

というもの、最初のうちはアクセス数が伸びません

つまり、自分以外にモチベーションを高めてくれる存在がないのです。

 

この事実に反抗して、短期間でアクセス数を伸ばそうとすると、

興味があろうとなかろうと、アクセス数が伸びそうな内容を書かなければならない。

という事態に陥ります。

 

それほど興味のないトピックスとなると、

記事にできるほど詳しくないし、かといって一から調べるのも大変です。

そもそも「~しなければならない」という状態は、とてもストレスフルですよね。

 

だから、

  • 調べなくても既に人一倍詳しいようなこと
  • 誰かに頼まれなくても喜んで調べたいこと

という方法に特化することが望ましいという結論となります。

 

得意な話題とは?

 

「得意な話題」とは、

自ら進んで情熱を注ぎ込めるものです。

 

 

具体的には、自分のために、時間とお金を使えるものです。

更にいえば、これまで時間とお金を使ってきたものだと思います。

 

例えば、

といった具合ですね。

 

 

お二人とも、

twitterやVoicyで情報を発信するためにナンパをしていたわけではないですよね。

もともとは、自分のために打ち込んできたことだと思います。

 

人一倍の時間とお金を使ってきたということは、

これから時間とお金を使おうと人にとって、

役に立つ知見や情報を持っていると換言できます。

 

これが結果的にファンを作り、

「報酬」になるのだと思いました。

 

まとめ

  • ブログを毎日更新し続けるためには、得意な話題に絞る 
  • 得意な話題に絞らないと、ストレスが溜まる
  • 得意な話題とは、自ら進んで情熱を注ぎ込めるもの
  • 自分のために時間とお金を注ぎ込むと、誰かの役に立つ知見や情報が得られる
  • 誰かの役に立つと、ファンができて、「報酬」の体系ができる

 

参考図書

今日の記事は、以下の本を読んで感じたことを、自分なりにまとめたものです。 

Amazonの読み放題サービス(kindle unlimited)の対象でもあるので、オススメです。

もちろん技術的なことも書いてありましたが、

個人的には、マインドセットがとても大切だと感じました。