サラリーマン三鷹の通勤時間

日々の通勤時間や休憩時間に見聞きした情報を、自分なりに咀嚼します

パートナーとして長期的に関係を続けられる人とは?

ゴッホさんの「恋愛工学の教科書」はもう読みましたか?

男女の関係について、とても分かりやすく整理されています。

これからパートナーを探す男性は、必読だと思います。

また、女性にとっても、

男女の恋愛や行動原理を知ることができるので、

性別を問わず、一読の価値がありますよ。

恋愛工学の教科書 科学的に証明された恋愛の理論

恋愛工学の教科書 科学的に証明された恋愛の理論

 

 

さて、以前にも書きましたが、

モテを追求していくと、 

  • 恋人とうまく付き合っていきたい
  • 恋人と結婚するか悩んでいる
  • 新しい恋人を探すべきか考えている

といった問題に、いつか至るのではないでしょうか? 

 

そこで、パートナーシップについて、

私なりに整理してみました。

 

お互いが喜んでやれることが多く共通している

お互いにが喜んでやれることが共通しているほどハッピーで、

だから、関係が長続きしますよね。

時には我慢も必要ですが、

我慢を前提とする関係は厳しいものがあるので、

自発的に、喜んでやりたいことが、共通しているほどハッピーだと思います。

例えば、お互いに料理を作ってあげるのが好き、とか。

 

f:id:sadafumimitaka:20180719225122p:plain

 

不快に感じる事象が一致している

すごく不快なことが、ある程度は共通している

意見が衝突したとき深刻になるのは、

相手の言動や考え方にどうしても我慢できない

という場合が多いのではないでしょうか?

だから、長く関係を持ちたいのであれば、

不快に思う事象が一致しているかどうか

という観点は、最低限の基準と考えておくことが必要ですよね。

例えば、テレビを見ながらご飯を食べることは我慢できない、とか。

片方だけがこのような価値観を持っていると、どちらかが苦痛を強いられます。

そのような関係を続けることは、とてもストレスフルですよね。

 

f:id:sadafumimitaka:20180719224956p:plain

 

相手の性質を変えようとしない

共通項を考える時に、陥りやすいのが、相手を変えようとすることです。

以前の私も、そうでした。

自分の「我慢すればできること」「喜んでやりたいこと」に固執して、

その枠組みに、相手が入ってくるように仕向けようとする。

例えば、「俺は外で稼ぐから、お前は専業主婦になれ!」みたいな話です。

自分の考えに固執して、相手の生き方を尊重しない姿勢では、

どちらかが我慢を続けることとなり、いつか関係は破綻します。

他人の性質は変えられないことを、常に意識していたいものです。

 

 

f:id:sadafumimitaka:20180719225520p:plain

 

 自分を変えたくなる人に、よりコミットしていく

相手を変えるのではなく、自ら進んで、自分を変える。

相手が喜ぶことが、自分の喜びとなるような人、

そんな人に、コミットするのがベストではないでしょうか?

今までは料理なんてしなかったけど、

ちょっとした料理でも、相手が喜んで食べてくれる。

だから、もっと料理を作ってあげようかな。

そんな風に、お互いが、自分を変えられる、

あるいは自分の価値観を広がられる。

そんな関係が、長く続く、

つまり家族として一緒にやっていけるパートナーではないでしょうか?

 

f:id:sadafumimitaka:20180719225928p:plain