サラリーマン三鷹の通勤時間

日々の通勤時間や休憩時間に見聞きした情報を、自分なりに咀嚼します

サラリーマンとしての肩書きを失っても生きていけるのか

私は、どこにでも居るアラサーのサラリーマンです。

 

定年の延長やITの発展など、著しい変化の中、自分の老後はどうなるのかな?

そんなことが、随分と気になるようになってきました。

 

そんな今日この頃、新聞でこんなコラム記事を見かけました。

「サラリーマン時代の肩書きがなった途端、”ただの人”という現実に直面する」

 

この記事を見て、私は震え上がりました。

今の私が肩書きを失ったら、間違いなく、”ただの人”なのです。

つまり、誰かに、何らかの価値を提供できるような状態にないのです・・・

これは、サラリーマンとしての肩書きを失うと、収入を得る手段がないということを意味しますよね。

 

「価値を生み出すコンテンツを、自身に備えなていかないといけない!」

私は、そう直感しました。

 

  •  他者にとっても価値があるようなことに、意識を向ける。
  •  その価値を生むために、挑戦する。
  • 挑戦から学んだことを、成功も失敗も交えて、言語化する。
  • 自身の体験から言えるメリット/デメリットを整理する。
  • これらの取組みから、他者に価値を提供していく。

と、受け止めています。 

f:id:sadafumimitaka:20180709223338p:plain

 

このブログでは、私なりの挑戦、心がけ、所感などを発信することで、

私と同じような危機感を抱く人たちに、

「自分なりに、できることを取り組もう!」という気概を届けていきたいと思います。

  

通勤電車やお昼休みなどに私のブログを読んでいただき、

皆様の隙間時間が少しでも有意義なものになればと思っています。

 

これは私にとって初めてのポストになりますが、

コンテンツはもちろん、ユーザビリティ(見やすさやデザイン)、

あらゆる面での進歩を目指していきます。

 

私が試行錯誤する様子をご覧いただきながら、より希望の持てる将来を、一緒に考えてていきましょう!